千葉県 原田歯科クリニック 歯並びと恋愛 サロン 原田歯科クリニック

HOME > 歯並びと恋愛に関する調査

歯並びと恋愛に関する調査

音波ブラシを薦める理由

矯正器具がお口の中に入っている方だけでなく、 歯並びがよろしくない方、 特に歯がデコボコ状態で並んでいる方 (叢生)の場合、通常の歯ブラシやデンタルフロスでは 磨くのがとても難しいことがよくあります。

3つの特徴

音波ブラシというと2010年の売れ筋ランキングで 何と6位に入った(歯科だけでなく、他の商品も含めてのランクです) ドルツという商品もありますが、 あれはハンドバッグの中に携帯して 昼休みにさっと取り出して使うためのもので、 確かにデザインは良いのですが これについては後述します。

実はピュアスマイル原田歯科クリニックでも 医院で音波ブラシを導入するにあたり 色々な商品をスタッフ全員で試しに使ってみました。

また、文献を検索して有名な音波ブラシが 本当に効果があるのか、いくつかの論文で調べました。

音波ブラシの走りとしては ソニッケアというお値段が高めの商品があるのですが、 複数の論文で、 ソニッケアは手磨きよりは効果的に歯をキレイにできるが 従来からある電動ブラシで有名なP&G 社の Oral B (多分昔、ひげ剃りで有名なブラウンという会社から出ていた プラークコントロールという商品とほぼ同じものです) よりも効果が落ちるということが記載されてました。

一方、ドルツは実際に使ってみたところ きちんと磨くにはパワー不足、 これなら家で磨くなら普通の手磨きの歯ブラシのほうがいいね という意見が多く出ました。

ただ、ドルツというネーミングは素晴らしい。 国産の商品なのですが、何となくドイツ語っぽい響き、 そしていつでもハンドバッグから取り出してさっと磨ける イメージ、そしてデザインは確かに良いですね。

そもそも音波ブラシの売りは ブラシが直接歯の表面に当たらなくても プラーク(歯垢)を除去できるというものではなかったか、 それが本当ならば矯正中の方や歯並びがよろしくない方にとって 福音になるのではないでしょうか?

また,できればお手頃な価格のものが望ましいですよね。

歯並びが綺麗な人のイメージ TOP は「清潔感がある」9 割弱「自己管理がしっかりしている」は4 割

商品名は、株式会社GC(ジーシー)のプリニアスリムです。

西日本の有名な歯科衛生士さんがイチ押ししており、 ある医院では1か月に100本!! 売れて 歯科材料屋さんがびっくりしているそうです。

通常のブラシの他にワンタフトブラシといって 歯と歯の間や歯ぐきとの境目の部分も磨けるブラシが ついていますし、グレープフルーツ味の歯磨きペースト (研磨材は入っていないので歯の表面を傷つけることはありません)が ついています。 色はピンクとブルーの2種類あります。

メーカーの希望小売価格は9800円で、 アマゾンでは2011年6月1日現在 7202 円ですが、
ピュアスマイル原田歯科クリニックでは6,980円で販売しております。

医院の窓口で販売しております。

お取り寄せに約1週間いただいておりますので、 事前にご連絡をいただければ幸いです。

薄利なので通販は行っておりません。 遠方の方はアマゾンなどのネット通販をご利用下さい。

なお、インターネットには中国製の激安の音波ブラシと称する ものがありますし、普通の歯ブラシを取り付けて使えると称する 音波ブラシもありますが、 本当に音波なのか? 単なる電動ブラシではないのか? 不明です。