千葉県 原田歯科クリニック 歯を抜かない矯正サロン 原田歯科クリニック

HOME > 歯を抜かない矯正

歯を抜かない矯正

当クリニックの歯列矯正治療の特色


抜歯したり、針金を巻かなくても治療可能 (可撤式装置:とりはずしができる装置について)

他の医院で歯を抜かないと治せないと言われたのに、小臼歯4本を抜かずにきちんと治すことができ、安定した結果を得られている事例が多数あります。

問題は治療開始時期です。従来は乳歯から永久歯にはえ変わる頃(12~13歳)から始めるのが一般的でした。しかし、ケースバイケースですが、原則的には早いうち(3~4歳から始めることもあります)のほうがよいと考えます。日本の矯正治療は歯にハリガネを巻き付けて固定するのが一般的です。だがそれ以外の方法として、歯にとりはずしのきく装置をつけるのがとても効果的です。この装置は小児期の顎の発育、成長をも促進します。従来の方法ですと永久歯を抜歯するところ、この方法ですと抜歯せずにすむので結果は良好です。治療期間は矯正期間が2~3年、矯正後の保定に2~3年。治療費は20~70万円(従来の針金を巻く方法よりもかなり安くすみます)。

※成人の方でも可能です。 ◎治療費の分割払いも可能です。

可撤式装置:とりはずしができる装置可撤式装置:とりはずしができる装置

矯正治療にかかる時間

歯並び育成矯正歯科治療にかかる時間は、お口の状況により、数か月から5年以上と大きく異なります。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。
これも縁ですので、ぜひ一度ご相談にいらして下さい。
お口の中を診た上で詳しく説明いたします。