千葉 原田歯科クリニック 目立たない矯正サロン 原田歯科クリニック

HOME > アソアライナー矯正

アソアライナー矯正

※クリアアライナーからアソアライナーに名称が変わりました。

アソアライナーはあなたから『笑顔』を奪いません。ブラケットやワイヤーを使わない透明なラミネートで作製されたマウスピース型の最新の見えない矯正装置です。透明なので治療中も全く目立たず、また可撤式なので食事に取り外せるなど、患者さんにとって大きなメリットをもたらしています。
製作過程にコンピューターを使用し、正確でかつ画期的な矯正装置です。
韓国の有名な女優さんも、歯の矯正治療に「アソアライナー」を使用しています。

実際のアソアライナー
アソアライナー装着事例アソアライナー装着事例


アソアライナーとは

アソアライナーのメリット

見えない!
取り外し可能!
痛くない!

アソアライナーのメリット

前歯の空隙閉鎖
前歯の歯列拡大と縮小
後戻り症例

アソアライナーの特徴

アソアライナー特徴イラスト矯正力は、材料であるラミネートの弾力性と咬合力により発現します。
歯冠全体と歯肉の一部を覆う構造のため、歯の移動が効果的に行われます。
基本的に3週間で1mm以内の移動を1段階とし、さらに各段階とも2種類の厚さのものを使用することによって患者様の痛みを軽減させ、装着感をよりよくしました。
各段階ごとに歯形(印象採得)をとり、調整した模型から装置を作製するため、矯正治療中に生じる様々な変化に対応でき、より正確な歯の移動が可能。
コンピューターを利用することにより、歯の移動量や回転角度を精密に計測することができます。

アソアライナーの製作工程

アソアライナーの製作工程イメージコンピューター(プログラム)を利用するため模型上に基準線を描く

アソアライナーの製作工程イメージデジカメで撮影し、コンピューター(プログラム)に取り込む

アソアライナーの製作工程イメージ模型上で歯を分割する

アソアライナーの製作工程イメージ移動が成功であれば、セットアップ模型を完成させる

アソアライナーの製作工程イメージコンピューター上で移動前後の写真を重ねあわせ、移動量などの成否をチェック

アソアライナーの製作工程イメージ歯を移動し、仮固定し、デジカメで撮影する