千葉 原田歯科クリニック 矯正後後戻り事例サロン 原田歯科クリニック

HOME > 他の医院での抜歯矯正後 後戻り事例

他の医院での抜歯矯正後 後戻り事例

症例(1)前歯も奥歯もきちんと咬んでいません。
症例1 症例2

症例(2)歯がデコボコです。お口の中はもっと広いほうが望ましいです。
症例3

症例(3)前歯がデコボコです。臼歯の咬合もよろしくありません。顎が左右にズレています。上下の正中(真ん中のライン)が合ってません。歯も傾いています。
症例3 症例3

この3例は、倉庫の奥から寄せ集めてきた資料ではなく、日々の臨床でよく遭遇するケースで、こうした小臼歯抜歯後の後戻りは頻繁に経験しています。その中には矯正の認定医として知られる先生に治療を受けた方もいます。
なお、小臼歯を抜歯して矯正した人で当クリニックに来院した人の中には、統合失調症、呼吸障害(口の中が狭くなり舌が後退するため)、うつ病、咀嚼障害、腰痛持ちになった方を多く見ています。
小臼歯を抜歯した人が全員 心身に不調をきたすわけではありませんが、原田幹夫の23年の臨床の中で小臼歯抜歯矯正後、こうした心身の問題を起こしている方が意外に多いのです。

中には他院で小臼歯抜歯矯正が失敗し、当クリニックで再矯正後、抜歯したスペースをブリッジでうめて補綴したこともあります。

最後に
小臼歯を4本抜歯して歯並び歯列矯正したのにあと戻りしてしまった事例

を紹介します。

後戻り事例1後戻り事例2

この方は20年ぶりに来院されました。

第一小臼歯を4本抜いて歯並び矯正したようです。

しかし、ご覧のとおり歯は内側に倒れこみ、叢生がひどく、 かみ合わせも深くなっております。
単に隙間がないからという理由で小臼歯を抜歯して並べればよいわけではないことが この症例からもわかります。

現在、なるべく健康な歯を抜かず、床矯正、プレート矯正をするケースが増えていますが、 その中には他の医院で小臼歯4本抜歯を勧められたけれど本当にそれで良いのか 相談にいらっしゃる事例も多いです。

中には小臼歯を抜歯しないといけないケースもありますが、 単に歯のサイズが大きすぎるなら、サイズを小さくする方法もあります。

抜いた歯は元には戻らないので、おかしいなと思ったら一度相談にきていただければ幸いです。

矯正後に後戻りしてもわずかな戻りならアソアライナーで治せます。

後戻り事例

以前に他の医院で第1小臼歯を合計何と4本抜いて歯並び矯正した方が千葉市若葉区の桜木消防署近くの原田歯科クリニックに来院されました。
本人が言うには、歯並び矯正、咬合育成、かみ合わせ修正が一段落してほっとしてしまい、その後 後戻り防止装置を付けることなく、何年も歯科医院にむし歯や歯周病にならないための定期健診にすら行かなかったそうです。

結果的にせっかく長い期間をかけて歯並びをキレイに治したのに、後戻りして歯が重なってしまい、そこが歯磨きしにくかったのか、歯と歯の間がむし歯になっていました。
この歯並びの後戻りやむし歯、歯周病はすべて予防することができたはずなのでとても残念です。
ただ、ラッキーだったのは後戻りが比較的軽度だったことです。
これならば再度 針金を巻いて矯正しなくてももっと簡単で楽で目立たない方法で治せます。

そのひとつの方法がアソアライナーです。
似たような装置でインビザライン・システムがありますが、アソアライナーのほうが治療のステップを確認しながら治療できるので治り方の確実性は高いです。

ただし、これはある大学病院の矯正科の歯科医師から聞いた話なのですが、このアソアライナーやインビザライン・システムのような透明のプラスチックを使って目立たない方法で治す方法はすべての方が適応になるわけではありません。

この方のように軽い後戻りだとか、歯と歯の間の小さなすきまを埋めたい場合にはとても有効な方法です。

http://www.puresmile.org/atomodori/index.html
www.harada-clinic.com

以上、何か質問してみたいことがありましたら、一度電話で予約の上 来院して下さい。
深夜や日曜などでないと連絡できない方は電子メールでも対応させていただきますが、電話のほうが早くて便利です。

TEL 043-232-9988
Mail : help@uhappy.tv

時々電話やメールで治療方針について質問される方がいらっしゃいます。
一度実際に来院されお口の中を見た上で治療方針について説明します。
迷ったらまずは一度いらして下さい。
お会いできる日を楽しみにしています。

よろしくお願いします。
ありがとうございます。